DOL

2006年02月19日

肉に謝れ

来月から開催されるヴェネチア謝肉祭で仮装衣装が出るそうですが…


カルネヴァレちなみにこれね。

ベノレクカッツェもしくはド口ンジョ様を連想するのはわしだけだろうか(爆)


参考画像
Katzedoro
(言うまでもないと思うが左がカッツェで右がド口ンジョね)
この二人も似てるよなーと思ったら製作会社一緒なの忘れてました(´¬`)


仮装の話に戻るけど、当時の衣装を厳密に再現した結果なんだろうけど
あまりにもダサすぎて笑えない…発掘品仮面のがまだええのぅ(´・ω・`)
ブーストはつくのだろうか。社交…はつかないよな(;´Д`)
まぁ開催期間は長めだし、ままーり集めますかね。


ちなみに最近のカトレア的DOL事情は
偶然インドにやってきた商会員達と宝石積んでヨーロッパに帰ったので
一旦採集お休みして釣り+保管上げしてます。
マディラ沖に浮いてたらマグロでも投げつけてください(*´Д`*)ハァハァ

cattleyabc at 05:26|PermalinkComments(5)

2006年02月14日

副官

2月10日付で公開されてる副官雇用について。

最悪名倉の可能性も覚悟してたので(一応)専用グラフィックなのはいいんですが…
名前はそのままなんですかねぇ(´・ω・`)

ぶっちゃけグラフィックより名前が重要だと思いませんか!
名倉でも名前さえ任意に決めれば妄想力でカヴァーできるじゃないですか!(腐)
ヴィクトール様とシタン先生に挟まれるのが夢なのに…!(爆)

あと気になる副官スキル。
覚えさせるというよりは副官の職業×船での役割によって習得するスキルや、スキルの成長具合が変わる感じなんですかねぇ?

洋上委任生産もスキル習得が必須のようなので、実装後も暫くはクリック地獄が続くようですな…(萎)



cattleyabc at 15:17|PermalinkComments(0)

2006年02月11日

自給自足ライフVol.2

採集R6の熟練値見て放心してたところに商会長から
「カリカット北いいよ!」
と言われたので、はるばるインドまで遠征してみた。
(航海疲れしてSS1枚も撮ってないのでテキストONLYです…)


カリカット北自給自足生活を楽しむ為に必要なもの

・採集スキル(必須:R9/推奨:高ければ高いほど)
・工芸スキル(必須:R5/推奨:高ければ高いほど)
・職人の教練書(カンディア投資報酬レシピ)
・香料秘伝(タマダブもしくはアデン投資報酬レシピ)


まずカリカット北で採れるものが

草>麻>香木>植物油>>>白檀>>生糸

と言った感じです。
このまま売ってもいいですが、利益を出す為に手間をかけてみましょう。

まず草は植物油に加工します(工芸R5)
そして植物油と香木を使って香料を作ります。
香料秘伝R3でシダーウッドが作れますが、
カリカットでの売価が100%で約@500と安いので
オススメはR8の乳香か、R10の沈香。
100%時、乳香は約@1600、沈香は約@2000で売れます。
さらに乳香はアラビア特産の名産判定がつきます。

そして麻は紙に加工(工芸R4)し、その紙を洋書にします。(工芸R5)
これで100%時に@600程度で売れます。

白檀はカリカットで売られているので半額になってしまうのですが
元の値段がそこそこ高めなので高騰時は@1000以上でさばけます。

あえて書きませんでしたが、生糸はカリカットにないので暴落してなければ@1500〜2000程度で売れますが、縫製スキルで絹生地に加工してもいいかもしれない。
縫製したことないので果たして加工前と加工後どちらが儲かるのか謎ですが…
たしか絹生地って生糸2で1だったよねぇ…微妙かも?


まぁ何しかこれだけ加工しておけば相場次第では10万ぐらい利益差出るので
カリカットで生活する際は以上の手順が踏める状態ではじめることをオススメします(笑)


肝心の熟練値に関しては…
チュニスに篭るよりは若干いいかなぁ…?という程度。
とはいえ遠いし敵はLv25〜27と高めなので、利用するかしないかはプレイスタイル次第…といったところですかね。


わちは折角着たのでしばらく住む予定(笑)


+追記+
検証SS撮ってみた。

加工前
輸送用大型ガレーの船倉いっぱい(672)まで集めてそのまま売る場合。


加工後
上画像のものを色々加工して売る場合。


生糸が66%としょっぱかった…
白檀が約130%、乳香が約120%、沈香が約90%、洋書が約80%?
差は+6万ですが、10回繰り返せば+60万になるので、やっぱり加工オススメ。

cattleyabc at 01:49|PermalinkComments(0)

2006年02月09日

忘れてたー

昨日からバレンタインイベントなの忘れてたー…
イベント前に値下げしても売れないエパメイノンダスの鎧をアンジェラたんにブチ込もうと思ってたのに…!

すっかりうっかりさっぱり(´・ω・`)

カトレアでヴェネチアに、カルーセルでロンドンにプレゼントもらいに行ったらコンポートでした。
作ったことない料理なだけに嬉しいような何とやら複雑…


まとめWikiにはもうコンプリート情報のってるようです。
イベントクリア報酬、面倒くさい割に微妙だけど記念なのでままーりやるかな…

cattleyabc at 21:23|PermalinkComments(0)

2006年02月05日

自給自足ライフ 創刊号

復帰早々調理師に転職したカトレアさんですが
調理R15になってやるぜぇぇ!!というのは毛頭なくてですね。

調理師といえば採集です!(多分)
調理師は採集・調達・釣りが商人のくせに優遇なのでぃす!
その代わり会計優遇じゃなかったり観察が優遇だったりと謎な部分も多いのですが…

だが採集を極めれば原価0な砂金や瑪瑙やサファイアでウハウハですよ!
というわけでまずは下準備!


鉄斧1

ボイン渓谷で鉄斧(σ・∀・)σゲッツ!!
ポイント探すのに3時間ぐらいかかりました…
出るなら遺跡入り口だろうと踏んで1時間ほどカルロスたんと遊んでたのがいけなかった…!


鉄斧2

きこり用のくせに突撃+1までついてます。
耐久5なのが非常に惜しい一品。
ちなみに探索R5あれば掘れちゃうのでスキルある人は掘りに行くほうが断然安上がり。

で、自分用・販売用と2本掘ったところでスエズでトルクメンの腕輪(採集+2行軍+2)、カリビブでケンテ(採集+1。女物なので男性はウンピョウでも捕まえてください…)で、しょっぱなからR1+4でっす!


さぁここからが本番!
採集上げの聖地?と言われるチュニス西へGO!


チュニス西

さすが聖地、土曜とはいえ午前中からすごい群がりようです!
蟻の巣をつつくチンパンジーのようでs

ちなみに採れるものは砂・丸太・植物油・赤い鉱石・アーモンド・石材・鉄鉱石。
ハズレが砂…使い道ねぇ…
石なら磨いて水晶→ガラス細工コンボ出来るんだけど…
でもコレ書いてる間に@100Dでバザー出してたら売れました。
必要な人は必要なのねぃ( ´ー`)y−~~

そんなこんなで1チンパンジーと化しつつ輸大ガレー船倉いっぱい集めた結果、採集はR3までサクっとUP!
採集中稀にもらえる冒険経験値で冒険Lv27にUP(爆)


ここで積荷の処分方法なんですがー…
そのまま売ってもいいけど折角だからおいしく売りましょう。

製材
丸太を製材して…

石像
石材とあわせて石像にすれば、相場次第で@2000も夢じゃない(´¬`)
(過去の工芸上げを思い出して胸が熱くなってきたのは置いといて…)

工芸R12あれば植物油+木材で高級家具が作れるので、そっちのが売却価格は上がるかも。
あとジュエリーカット赤の章あれば赤い鉱石をガーネット&ルビーに、
アーモンドをアーモンド油に、鋳造あれば鉄鉱石を鉄材にすると
チュニスで販売するものと被らなくなるので利益はもっと上がります。

しかし原材料系は案外欲しがる人もいそうなので船倉に余裕があるなら本拠地まで持って帰ってもいいかもしれない(´¬`)


どうせやるなら色々試行錯誤して楽しんでいきましょう!
さぁ貴方も今日からレッツ採集!ヽ(゚∀゚)ノ

cattleyabc at 00:08|PermalinkComments(2)